Surprise

Mご夫妻、来日されて直行先は松江でした。成田から荷物を送るので預かっておいてくださいと連絡あり、アメリカ人だから、大きなスーツケースをそれぞれ持ってこられるのかな?っと思っていましたが 届いたのは中サイズの箱でした。その中がビックリだったのです!

荷物が少ない。お土産がビックリ。先ずこの二点で 私達の持っているアメリカ人への先入観が打ち砕かれました。アメリカ人の旅行につきもののビッグな荷物はありません。そして、アメリカ人のお土産は 日本人の感覚とは違って、旅行先でお土産をご近所にと言う習慣はあまりないようですし、シンプルです。

先に届いた箱は 宝箱のようにぎっしりと個々に包装されたお土産が詰まっていました。来る前にハワイに行ってきたからと、コナコーヒー、ナッツ、ジャム詰め合わせ、ハワイのCD,カレンダー、チコレート等々、おまけに松江、金沢の漆器など、行った先でのお土産も加わって テーブルが一杯になって 何がはいっているんでしょう?っと、マッスルと子供心に返って包みをときました。

Mご夫妻、松江、足立美術館、金沢、伊勢、名古屋での明治村ノリタケなど丁寧に好奇心を持って見学してこられました。私達も行ったことが無いところが沢山で、灯台もと暗しです。逆に、教えていただく余りにも多かりし事の連続!

新鮮な眼識、洞察力をもって体験される異文化は 私達とは違ったアングルでのとらえ方。こんな時、日本の良さを認識し、日本人であることの喜びを感じます。

ウエルカムランチは 最初の頃にCiaco先生に教えていただいた サプライズブレッド、天然酵母スコーン、果物、サラダ等です。サンドイッチパン、中を上手にくりぬくのは 器用なマッスル君にお願いしました。焼き方が少し歪んでしまいましたが 上手にごまかして切ってくれました。

翌日の手作りパスタの型どりもマッスル君にお願いです。パスタマシンは、いらないよ。手が一番と、細かな切れ端まで上手にのばして・・・。中々上手です。これからはお願いすることにしましょう!冷凍しておけば 一緒にご案内して出かけても帰宅して、あわてなくてすみます。
このパスタは ご先祖がイタリア人のM氏もご存知なく どの地方なんだろう?っと 話題が又広がりました。Sさん、有難う!暫く、ホテルや旅館での和食が続いた後なので 喜ばれました。