秋の味覚

ご自宅のお庭で採取された栗沢山送っていただきました
大きな栗の木の下で・・・本当に大きな栗の木なんでしょうね。同じグループの他の方達にも送られたようですから 鎧を纏った栗拾いも大変だったでしょうに 毎年、頂戴して有難うございます。

栗ご飯にしようかな?マロンペースト作ろうかな?渋皮煮?思案中です。そのまま茹でてスプーンでいただくのがいいよとマッスル君。とても美味しい栗なのでそれが一番かもしれません。

菊の花、しらす、れんこんのお寿司、里芋の田楽等、食卓は秋
お芋ばかり・・・
シニアの夕飯は脂気がありません。この所、紫芋をうっすらお塩で煮たお味にはまっております。ほっくり、その何とも言えない色合いからアントシアニンを沢山頂戴しているようで 身体が喜んでいるようです。

ロッコリとエビ、大根おろしのサラダ(ポン酢で)、不思議とお腹が一杯になるボリュームです。里芋は柚子味噌田楽、最後の焼き目はオーブンにいれましたので簡単です。皮ごと茹でておくと つるりと皮がむけ手間が省けます。手がかゆくもならず助かります。

菊の香りがほんのり、しらすとレンコン、しょうが、ごまだけのお総菜お寿司ですが季節感があり、秋になると作りたくなります。サッと湯通しした菊花は ご飯に混ぜましたが小さく縮むので トップは取り分けておいた生花弁です。

今日は、3日分まとめて記述しました。小学生の頃、ためてしまった日記を思い出しました。本日は簡単記載です。ラリック美術館篇は 丁寧に書きたいので後日に。