交換留学生

*チュラビスタからの交換留学生達を迎えて夕飯*
少し前の事になりますが カリフォルニア州からの大学生達、既に,チュラビスタ訪問滞在をして帰国の小田原市の大学生達、世話役の方を交えて 総勢10人の楽しい夏の夕べを 我が家で過ごしました。マッスル君は 式典の通訳などで関わらせていただいております。
日本文化の紹介も兼ねていますので 食文化として発酵食品、ゆば、おからのディップ、生野菜につける醤油麹のお話を少し致しました。ずいきの甘酢漬け、スペルト小麦のカレー風味サラダ、モザイク野菜には 小田原のサラダ紫、赤毛瓜、トマトなど地産地消。ミートローフや糖蜜を入れて焼いた黒パン、夏野菜のマリネ、豚肉のマーマレードと赤ワインとお醤油煮等の他
ホットプレートパエリア(炊飯器で炊いたものを ホットプレートでトッピングをのせて焦げ目をつけて焼きます)そしてムサカ風茄子のグラタンです。これは 娘の連れ合いがアメリカ人で 日本は食事がとても美味しいけれど でも ちょっとこってりとしたチーズ系のものが 矢張り食べたくなったよと 言っていたことを思い出して メニューに入れました。正解でした。売れ行き良好!

デザートは 美味しい日本の果物、メロンとマクワウリ、お持たせのバームクーヘン2種、日本のスナック菓子等

もう既に一ヶ月近くを 互いのホームステイで過ごしている日米交換留学生達。意気投合で 笑いが絶えません。滞在期間中、様々な学習プログラムが計画されていて 小田原市についての見聞を深める事はもとより,日本の歴史、生活習慣、文化にもふれていただくようになっているようです。 

この交流関係を土台に 更に日米の相互理解が深まり、対話の出来る若い人達の輪が広がっていくことを願っています。少しでもお役に立てればと、マッスル君もちょっと堅苦しいお話も・・・(笑)久しぶりに大きな笑い声がこだまする賑やかな楽しい夕べでした。Thank you for coming!