[暮らし] 晩夏

店頭にイワシ、青さが輝いてピカピカ。10尾山盛りワンコイン、しかも綺麗にしてくださるとのこと。このお値段で、すぐ調理できるまで用意していただいては申し訳ない。鰤やカレイも買っておこうと、、、冷凍庫に入れるもの、タレにつけるもの 下準備に待ったなし。

このイワシ、新鮮なこと、そして梅干し、生姜 おまけにレモングラスも試みで 少し入れて煮付けたら 生臭さもなくとっても美味しい。やはり足を運ばないと新鮮なものには 出会えないのかなぁ!レモングラス爽やか!

庭からの切り花、ふと見ると蝉の抜け殻がついていた。蝉の生命は。はかなく7日間程度と言われていたけれど 最近1ヶ月くらいでは?という説も出ているとか・・・

実家には 桜の木が何本かあって 夏には蝉の大合唱。子供達を連れて実家に帰ると 父が嬉しそうに 子供達のセミとりの様子を見ていたり、畳の上で 水泳の形を足を持って教えていたりしていたことが 懐かしく思い出されます。