[暮らし]ハービンガー

カラフル大根のカルパッチョお煮しめの里芋残り天ぷらにしました。
根菜類たっぷりのいつもの野菜ゴロゴロスープ、根菜類から良いお出汁が出ますが、出汁昆布も使用

メバルのお刺身、マッスル君がお土産と・・・私はお刺身が大好きですが マッスルは貝類かマグロ以外(トロはダメ)は 滅多にいただきません。

メバルは春を告げるお魚と言われていますが まだこれから大寒を迎えるのに・・・しかし結構お高いです。一切れ(薄い)が100円?でも美味しかった!

今日は、マッスルが外出し、おひとり様時間のんびり。なんとなく本を読み、台所に立ち・・・あ〜ぁ 気の赴くままに行動できるって嬉しいなぁ〜と、実感した日でした。あとで ちょっと腰にきていますが・・・ずいぶん良くなってきました。

これは秋刀魚の缶詰を衣をつけて揚げ 三杯酢に漬けたものです。マッスル君の実家では お正月、おせちの一品として用意されていました。美味しくて 義姉も義妹達も作っていると思います。

職人さんが何人か同居していたマッスル君の実家、食べ盛りの若い人たちのために 義母が工夫したレシピ。当時、秋刀魚の缶詰は手軽に購入でき、美味しくてお財布にも優しい食材だったからだったそうですが 今は、サバやイワシはありますが なかなか秋刀魚の筒状に切った缶詰は見当たりません。

お母さんの味だとマッスル君喜びました。私は、メバル、春の味だと喜びました。