[暮らし] ふと見れば・・・

網戸にへばりついていたカマキリ、なんだか動きが変。よく見ると、片足が切れて短い。よいしょ!よいしょ!と、片足でにじり歩き。

カマキリって英語で何て言うんだっけ?グラスホッパーでもないし・・・英語の達人、マッスル君も、さぁ〜?昆虫、動物大好きなあ〜ちゃんがいれば 得意げに教えてくれるでしょうね。

調べるとmantisだそうです。ギリシャ語に由来し、預言者の意味でもあるそうです。時に両手を合わせる仕草からpraying mantis(祈るカマキリ)とも呼ばれるとか・・・・

こちらは 威勢の良い庭のレモングラス。先日、乾燥させたレモングラスの茶葉をいただきました。お料理には、時に使いますが、ふと、やってみようと思ったことがあります。
葉をよく洗ってミルサーですり潰し パン生地に織り込もうとしましたが かたい繊維がどうしても残り不向き。それを濾過して 水分に加え焼いてみました。きれいな緑色は望めませんでしたが ほのかにレモングラスの香りを抱いた、経験したことのない笑(この言葉この頃よく使われますよね)食パンが完成。

試作品ですが、まだまだあの方法?この方法?と、改良の余地あり。でも、こういう香りのものは、控えめに使用するのがいいですね。何だか こういう時はワクワクします。色々この年齢になると、老い先を考え、思うこと多々ありますが こうして日々何かしら発見があると、まだまだと、元気が出ます。