[暮らし] 明日から北條五代祭

街のあちこちで 明日のお祭りの準備が進められています。お天気にも恵まれそうで 一体どれくらいの人出になるのでしょうか?

ちょっと魅力的なバラの苗を見つけました。蕾もたくさんつけています。5,500円。う〜ん、迷うねぇ〜!でもマッスル君も気に入ったようで購入しました。春先の花は黄色が多かったのに、いま、我が家は、春爛漫、ピンク系が多いです。

ブルーの花は 澄んだ綺麗な色、切り花にすると 少しくすんできます。名前はデルフィニューム デルフィックス ブルーと 画像検索したらありました。舌を噛みそう! 一つ一つの花をゆっくり見ていると どうしてこんなに精巧にできているのかと 感動します。

明日、早朝、各地域で綱張りや御しめ飾りの取り付けなど お祭りに際して行います。近所の人達が協力しての作業なので 温かい空気感があり コミュニティの良さが感じられます。普段、滅多に顔を合わさない方達もいらっしゃるので お元気だと嬉しいです。 

このお祭りは、北條五代約100年にわたり関東に君臨し、領民の安寧を理想とする国づくりをおこなった戦国大名北条氏を称える 小田原市最大のものです。お天気に恵まれて 当時の様相が伺えるパレード、まさに時代絵巻さながら・・・素晴らしいと思います。小田原にお出かけください。