北條五代祭り

*3日間好天に恵まれてのお祭り*
総勢800人からなるパレード、武者行列

戦国時代、小田原城を居城として 五代に渡って約100年間、関東一円を治めた北條氏。  その栄華を偲ばせる小田原市最大のお祭り。  戦国時代さながらの武者隊による出陣式、太鼓、お囃子、御輿等、戦国絵巻が青空の下、繰り広げられ 毎年多くの見物客で賑わいます。 町並みも縄をはり、白いオシメが新緑の緑に映えて爽やかです。

定かではありませんが 報道によると 19万人の人出があったそうです。マッスル君の妹が 泊まりがけでこのパレード見学を兼ねて きてくれました。

駅まで迎えに行ったのですが 人、人、人!改札口から まるでラッシュアワーの電車から 人々がなだれ降りてくるような そんな状態が 電車が到着する度に・・・

これって 小田原市への経済波及効果どうだろう?っと 思わず口元がほころんでくるような・・・私も、小田原が好きなんだなぁ〜!いやぁ どこもすごかったです。昼食をとるための行列も・・・!

歓声の高かったパレード一部
他県からの応援パレード参加者も多数、ベルマーレサッカーチームは 大人気!市長(手を上げて 沿道にご挨拶されている方)自らパレード参加。馬上の人ではなく 自ら歩行がいいですね。小田原市観光大使阿藤快さんは さすがエンタテイナー!信号待ちで待っている間も 右に左にと愛想良く、冗談を飛ばして 観衆を楽しませてくれて・・・馬まで喜んで 右に左にとちょっと落ち着きません。