北條五代祭りに向けて

今年は自治会役員当番。前期の山場、北條五代祭りにむけて 祭典準備が進められています。

5月3~5日の3日間、小田原市内は お祭り一色となり 20万人近い人がお城周辺に集まります。お天気だと良いな!当時の装束を着けた武者行列、時代絵巻さながらのパレードもあり、小田原市が最も賑わう時です。

その注連縄につける 紙垂を作りに公民館へ行ってきました。地域で3500枚、用意するので 集まって黙々と作業。こんな時に滅多に会わなかった懐かしい人達と出会い、楽しい時間でもあります。

単純作業でも間違えば大変。でも、だんだんスピードもでて 要領良くなる物ですね。

先日、母の着物を出していたら、父の好物の鯛めしを お仏壇に供えるようにと 母が病床で 何度も繰り返し言っていた事を思いだし、夕飯に、炊きました。本当は、母自身が食べかったのかもしれないなと、一寸笑いがこみ上げてきました。

お焦げが美味しい! 鯛もしっとり!明日は、お茶漬けにして食べます。ごちそうさまぁ〜Mお母さん!