[暮らし] 見上げてごらん、沢山のミカンだよ

いつも茶色い食卓なので 食卓に彩りを!ミニカボチャの中は キノコのクリーム煮を入れてオーブンで焼きました
メインは 神戸三田屋のハンバーグでした 
少し涼しくなって 蚊の猛攻も大丈夫そう。久しぶりに ゆっくり庭に降りてみました。なんと、たくさんの甘夏が ぶら下がっています。でもね、来年春の収穫時までに どれだけ残っているかが問題なのです。大半が 冬の強風に煽られて落下してしまいます。

今回は、袋でもかけようかと・・・でも、手の届かないところ多く、マッスル君が落下する方が困ります。生存競争に残った蜜柑には それだけのパワーが潜んでいます。自然の摂理に従うのがいいのかな? 

今年は、気持ちに余裕がなくて 芳しき柑橘類の花の香りも ゆっくり楽しまずでした。あの白い花から実った青い蜜柑を感慨深く見上げ 思わず深呼吸しました。