[暮らし] お子様ランチみたいです

f:id:sunflower23:20220127061446j:plainf:id:sunflower23:20220127061457j:plainf:id:sunflower23:20220127111657j:plain
昨日は 不調だったので 残り物一掃プレート。お子様ランチみたいな夕飯でしたが 「うわぁ〜」と、声を上げた同居人でした。いつも作っている野菜スープは欠かせません。ゆっくり弱火で煮ると 野菜の透明なコンソメカップの中)ができ、私は、それを何も味付けしないでいただくことが多いです。ふわっとまろやかな香り立ち上がり 口に含めば 優しい甘さと芳醇な野菜のエキス!ふぅ〜おいしいな!

向いにお座りの方、どびゃっと塩胡椒!最初の頃は、まず一口飲んでみたら?と、言ったけど・・・もういいんです。それぞれ自己管理の幅を持たせて 円満に円満にぃ〜!

2日目は 味をつけて野菜もろともいただきます。カレー味、お醤油味、トマト味などその時々の気分で。誰の気分?私でございます。そういう意味では マッスル君は 食卓に着くまで 今夜のメニューは何か知らないのですよね。食べたいものもあるでしょうから 時々聞くのですが カレー、スパゲッティ、天ぷら、トンカツの頻度が高い。

それでも残った野菜、タンパク源(ベーコン、エビ、カニなどあるもの)を加えてキッシュにして冷凍したり・・・しかし、ここまで残ることは先ずありません。 大体3日に一度は この大鍋に、これでもかというくらいの野菜を入れて作っているスープのおかげで マッスル君のお腹の調子はグッドです。市販品の買い食いが続くと「やはりだめだ〜」と、嘆いています。私は お腹の調子は ノープロブレム。

丹波の黒豆を炊き込んだ酵素玄米、ちりめん山椒をたっぷり入れおにぎりに。山椒の嫌いなマッスル君、何も言わなかったなぁ〜?

*3つの良かったこと*
*身体が蘇ったかのように軽く感じられ 昨日とは雲泥の差。
*K子さん、体調良くなり 電話で楽しい会話ができました。よく笑いました。
*二重に見えていた目の不調、連日お医者さん通いだった友人、治ったとの嬉しい連絡あり。
 とにかく、どんな時でもポジティブで前向き努力の人。ご連絡感謝です。