[暮らし] もうすぐ立春

この数年間、コロナ禍で 無意識のうちに自主規制をかけているような・・・閉塞感が表に出てくることがある。今日は、そんな日だったかな?

単純作業、金柑のヘタをとり、皮をプツプツとついて・・・そしてシロップ煮。ビーツ糖を総量の40%くらい使用したが もう少し増量した方が良かったかな。ビーツ糖は さっぱりした甘さ。灰汁も少なく おいしい金柑です。

大寒のこの時期、雑菌の繁殖も抑えられ 発酵食品を作るのに適していると言われています。醸造するのに 日本は水にも恵まれているのですが 確かに 水質によってお茶の味や ご飯の味が変わりますね。水に流す、水掛論など なかなか英訳してもニューアンスが伝わりにくい水文化が 我が国にはあります。