[暮らし] 何処も同じ

f:id:sunflower23:20100131115948j:plain
今日は 朝からぼんやり、ダラダラ・・・アメリカの友人2人からメールが届き 思い出の中の友は、いつまでも若いと思っていたけれど 同じように余生を考えていて 活発に活躍していたあの頃とは違うんだなと実感。

アメリカの家は大きいので ダウンサイズして引っ越したり、リタイアメントハウスに入ったり・・・その決断が 驚くほど早い。
新しい環境で replenish my energyとの希望に満ちた考え方。boost でなく replenish使うんだ〜!読めて意味もわかるけど使えない言葉って 母国語でもありますね。ニューアンスの違いもありますね。

長い年月の間 音信不通になった友達、天に召された方々・・・多くいます。でも、離れていても、30年余り続いている友人達には 国が違っていても、どこかしら最初から通じるものがあったんだと その後の人生から読み取れます。またの機会に記します。