[暮らし] 敬老の日のお祝い

今朝、自治会の組長さんが 敬老の日に先駆けて、お祝いを届けにきてくださいました。77歳以上の人にお持ちくださるのですが マッスル君、グンと若く観られてご機嫌です。いっとき、私達の班にも 何人かいらっしゃった後期高齢者の方達、ここ何年かで旅立たれてしまい、寂しいことです。

いつも地域の子供会のお子さんからの手紙が添えられていて 心が和みます。昨年から 私も対象者で 夫婦揃って 自宅で、それなりに過ごせていることに 感謝しています。お祝い品、お届けいただき 有難うございました。

コロナで しばらく音信が途絶えていた友人達、体調を崩されている人多く そんな年齢になったんだなぁ〜と、つくづく思います。糸がまた紡がれて 温かい交流が続けられますようにと願い、互いの健康を気遣う日々です。

本日の箸休め、乾物や冷蔵庫の物を整理、大豆は一袋まとめて茹でて、小分けにして冷凍、エビ豆は白味噌風味に、切干は切り昆布やカニカマ、ししとうは食べる雑魚と合わせて・・・メインは無印のレトルトカレーでした。