[箱根] 旅の始まりは大吉

近くですが 箱根に2泊の予定で ゆっくり出かけてきました。先ずは 宿泊先近くの 箱根神社に。

f:id:sunflower23:20211004144917j:plain
二人ともおみくじは 大吉!何か良いことあるのかしら・・・?と、思っていたら どうして?っと 呆気にとられるような出来事に遭遇しました。
f:id:sunflower23:20211004145025j:plain
私としては この階段を上りきれたことが 非常に嬉しい出来事でした。息切れなどで 以前は何度も立ち止まっていたのですが 少し楽になったようで・・・境内は高いところにあり 歴史を感じさせる大木が沢山、すくっと天まで届くかのごとく伸びていて 清々しい空気で 身体が深呼吸をしたがります。
f:id:sunflower23:20211006184440j:plainf:id:sunflower23:20211004151305j:plain
お参りを済ませ 古いお札やお守りを神社の一角の返納所に 感謝して返納。

階段の上り下りも 以前よりは楽に出来、二人とも おみくじは大吉。カフェで一休みと、暑かったので ソフトクリームでもと思って並んでいるところへ 若いハキハキとした女性が これ よろしかったら食べていただけませんか?と、上画像の袋を 突如差し出されました。

「三つも買ってしまって 一つ食べたので あと二つ入っています。持って帰るのも何だし・・・」え?何だか訳がわからずですが とても親切に仰るので それじゃお支払いします。と、マッスル。「いえ、お代は要らないです。」と、さっと袋を渡すと 即座に、カウンターの所に行って 「すみません、この人達に温かいお茶をお願いします。」と、お茶まで頼んで下さって・・・「ソフト食べると 寒くなりますからね」と。足早に去って行かれました。

ご厚意でいただいた中には 3つ入りの大きな柏餅が入っていて その一つを召し上がって2つ残っているので どうぞと大きな幸せのお福分けを下さったようでした。一つ400円近くする大きな柏餅ピンクと白が2つ入っていました。

お茶を運んで下さったお店の方に「今の方、お店の関係の方ですか?」と、お聞きしたら「いいえ〜」と お店の方は逆に「お知り合いじゃなかったのですか。」と・・・我々が、ぽかんとしている間にテキパキと行動されて 椅子に座ってから マッスルと二人で「あんな方に介護してもらったら 頼りがいがあるね」と、冗談。

宿に着いてから この柏餅いただきました。とてもおいしかったです。ご厚意に感謝していただきました。思いがけないことに遭遇すると 一瞬、状況を把握するのに戸惑うものですね。

神社支援をジンジャーエールと・・・なかなか洒落ていますね。

宿は 1泊めを山のホテル、2泊目を ハイランドホテルにしました。どちらも ホテルの庭が広く 私の足と心臓のためのウォーキングに嬉しい環境です。