[音楽] 快挙です!

f:id:sunflower23:20211027051536j:plainf:id:sunflower23:20211019062048j:plain
秋の果物、サラダにしてもおいしいですね。ナッツをトッピングしています。空心菜とタマネギの炒め物も身体が綺麗になりそう。外食の後は、お野菜たっぷりがいいね。

さて、このところの輝かしいニュースに 明るい光が飛び込んできた様な気分です。

5年に一度のショパンコンクール、昨年予定が延期され今年開催。内田光子さん以来50年ぶりに 反田恭平さんが2位、前回も本選まで日本人として一人残られた小林愛美さんが4位に 選ばれました。

そしてジュネーブ国際音楽コンクール、チェロ部門では 上野通明さんが 日本人として初めて優勝されました。

今の時代は 時差があっても動画で その演奏を拝聴させていただけます。本選には 妹は朝4時まで起きていたそうですが 今回は ピアノの先生始め、友人達からもショパンコンクール情報交換がありました。 

深夜、コンサートの雰囲気を味わいつつ、課題曲の同じ演奏でも奏者によっての違い、どのピアノを使用されるかなど 興味深い物がありました。

反田さんは このコンサートに合わせての体力作り、ヘアスタイル そして鍵盤の上だけでなく 見るもの体験することなど全てが インスピレーションやイメージ造りに役立ったと言われていました。その努力が結果となって結晶したのですね。

f:id:sunflower23:20211029101243j:plain
しなやかな流れ 力強さ ポーランドの気質を織り込んで 心に響く音色、小柄な小林さんの律儀な演奏とパワーにも感動。
ピアノの先生が教えて下さった 新しく出たショパンの本、著者はリストですが 文章もショパンの音楽のように 装飾音符、美しく真髄をきわめています。