アメリカ中間選挙


米国中間選挙、かねてより予測されていたように 上院、下院、双方に於いて 民主党過半数を得ることが出来ず大敗でしたね。

遅々として機能しない政治に 国民がうんざり!とか オバマケアや格差の問題が原因だとか云われています。

経済的には リーマンショック以来の復調で 失業率も徐々に回復し、一時期10% に届くかと懸念されたほどでしたが 9月の統計では 約6%と成果は出ていると思うのですがね。

あれほど脚光を浴びて 期待を背負って選出されたオバマ大統領 残りの2年間は 共和党との力学的変化で 益々弱体化しそうです。

シェールガスシェールオイルなど国家エネルギー政策、税制改革など 共和党は オバマ大統領との強力路線を見いだし 早期実践を目指したいと述べていました。

カナダは隣国ゆえ、この中間選挙の影響がどのようにでるでしょう?テレビ報道では プラスの評価をしていましたが・・・
 さてさて、本日 カナダ時間6日は 帰国する日なんです。朝から雷雨と思えば 晴れ間が出てきて 気まぐれお天気。

4ヶ月ぶりの日本ですから 雑務山積が一寸怖い! しばらくは、hit the ground runningで慌ただしいことでしょう。ブログ更新も滞りがちだと思います。

画像は 私、お気に入りのカフェでのラテ。4th streetにあります。
さぁ〜パソコンも閉じて もう一度、荷物など点検して 飛行場へと早めに向かいます。