二つの国から

アメリカ、大統領選挙もラストコーナーを曲がり 色々な情報が友人達から送信されてきます。 その中の一つをご紹介します。 

共和党副大統領候補に指名されたペイリン、 当初はマケインを後押しするかの人気で 民主党オバマ、バイデン陣営を上回る勢いでした。 しかし、インタビューなどで知識不足を露呈、資格を問われるまでに・・・党内でも大丈夫かぁ〜?っと 選出したマケイン自身の選眼力も疑われるほど。

そんな中、10月2日の副大統領候補同志のディベートに備えて ペイリンはマケイン上院議員の別荘にて3日間、強化合宿。 マケインの政策顧問に当たっている人が特訓に当たったそうです。 そのお陰で大失策はなかったものの 勝利の旗はどうやら経験豊かな余裕の民主党のバイデンにふられたようです。  

一方、失言が懸念されたバイデン、お手柔らかに 余り外交問題に詳しくないペイリンには その問題にあえて触れなかったようだと アメリカの友のコメントでしたが 私はこのデイベートは観ていなかったのでわかりません。

送信されてきた ペイリンのデイベート図式。 一体誰がこんないたずら図式作ったのでしょうね! 用意された質問にはどうにか答えられるが 突発質問には対応できないという ちょっとオーバーで可哀想な気もします。 でも、たたかれてもますます強いアメリカ人と言うのが私の印象です。 ヒラリーもそうですよね。 

金融救済が不可欠な現況では 富裕層に有利な共和党の政策よりも 所得税を下げ保護主義民主党の方が有利に思えますが 専門家の意見でも 蓋を開けてみるまではどちらが勝利かは わからないとのこと。  竹中平蔵さんの受け売りですが 民主党の16年周期説ジンクスによると 今年は民主党ということらしいですが・・・・ジンクスねぇ〜! 

こちらは嬉しいカナダからの贈り物。 カナダ産松茸は色が白い。 思い出せば 昨年の今頃、この送り主さんにカナダで松茸狩りに 案内していただいておりました。 あれから1年かぁ〜!って マッスル君と時の急流を感じた次第です。 ご近所に差し上げたら 「ほのかに香って おいしかったですよ」そうなんです。 日本の松茸のようには香を楽しめません。 でも、ほのかに・・・。  因みにこの松茸の香、西洋人の方には むせた靴の悪臭のようだとかで いただかないそうですが・・・本当の美味しさを知らないんですよね。