記念すべき日

ランチの場所は・・・偶然にも その日は1月20日オバマ大統領就任の日、そして オバマ大統領は高校卒業までこのハワイ! ハワイでは夜、舞踏会が催され、それがランチをいただく事になっているこのホテルが会場とのこと。 オハイオから来ている人たちは 向かいのシェラトンホテル滞在。 窓から舞踏会に参加する方たちの正装姿を見れるわと大喜びの女性達。

ちょっとクラッシックな重厚感のあるエキゾチックなホテル。 ローズがかったピンク色は リゾートホテルが並ぶ海辺で一際目立ちます。
テラスの前はビーチです。のどかな午後。 全てを済ませてレストランに入ったのが2時近かったので おなかもすいていました。 それなのに・・・「今夜の舞踏会ではクラブケーキ(蟹)がでるそうよ」と、好奇心旺盛のデーナが聞いてきました。 デーナと私はクラブケーキをオーダー。 他の人達は お肉類をオーダー。
「えぇ〜?」っと 驚き。 なんでもボリュームのアメリカなのに このサイズは余りにも小さい!・・・それにこの大きすぎるお皿!
お値段は結構高いのに・・・。お味も??? きっと、夜の舞踏会用の材料が足りなくなって 小さくなったのかもね。 まぁ 食事はともかくとして 色々な思い出話をすることができ 有意義な時間でした。 1年余り前の教会でのミサには 沢山の人達が参列されたそうです。オハイオからハワイまでは 日本からハワイよりも遠いのです。
前日も行動を共にしましたが 前日いただいたサラダはこのボリュームです。 完食です。 

私達がわざわざ日本から参列した事を涙ながらに 本当に喜んでいただけ 一緒にこの希望の地で永久の眠りにつかれたバーンズ夫妻への私達の心からの感謝の気持ちが実現でき、私達も光栄でした。 色々な所に行っているのに ハワイは一度も行ったことが無かった私に ルースが天国から「いい所でしょ?見せたかったのよ」と、笑っているようでした。

オバマ大統領のスピーチは アメリカ国民向けてと言うより 全世界の人々に話しているようだったわね。 ケネデイ大統領やリンカーンのように 心の琴線に触れるラインは無かったけれど それだけ事態が深刻ということよね。 でも、引用した詩は良かったわよとのコメントをしてくれました。とにかく、やるしかないでしょう!っと! オハイオは選挙ではいつも取上げられる州だけに関心も大きくこれからしっかりフォローしてゆかなくっちゃ〜!私は東海岸と5時間の時差にあわせられずライブでのスピーチは聞きそびれました。