マウナケア

内容が前後します。 主目的であった埋葬式の事を先に更新しましたが 最初にワイ島に到着。 夜9時の飛行機にて成田発、よく早朝ハワイ到着、ホテルにチェックイン。 束の間の休息。 そして4200メートルのマウナケア山まで。 溶岩がそのまま流れ出したかのような、緑の無いところが多く 大規模な火山噴火のあとがしのばれます。
山頂では空気が地上の70%弱と稀薄なため 途中で2度ほど車からおりて、徐々に対応できるようにしてゆきます。レンタカーではこの山へのドライブは保険がききませんし、ドライブも危険。私達はツアーのバンに乗車です。雲が下のほうに。
頂上では強い風がふきつけ ハワイは暑いと思っていたのに吹雪。強風に押されて もたれかかっても倒れません。こんな強い風にあえば遭難するだろうと本気で思ったほどです。しかし、ここは道路の整備もできているし 山頂も平らで広いのでそれなりの装備の車なら頂上までこれるのです。山頂面積の広さが山の頂上と言う認識を狂わせてしまいますが 確かに高いところにいます。

この頂上でサンセットを眺めようというのですが 寒くて・・・ツアー会社が ダウンジャケットを用意して下さっていたので助かりました。 体感温度はそれでもマイナス5度程度でした。 

空気が薄いので少々頭痛。 しかし、雪を赤く染めていく日没は 大自然の壮大なショーをみているようです。 ハレーションを起こして 余り良い映像が写せません。
日が沈んでからの空の色の神秘的な美しさ! ほんの少しの間、じっと見ていたい気分の美しさでした。 このあと、短時間で光が消え、山の上の空は 満天の星。 観測所のある2800メートルまで降りて スターゲイジングです。 こんなに美しい星の夜空をみたことがありません。画像が無くて残念。 銀河もはっきりとみえるのです。 降ってくるような星。 ネオンも灯りも無い山で光るのはスターだけ。そして時折、星座を説明してくれるサーチライト。

このマウナケアには 世界最大級,すばる望遠鏡が備えられています。 夜間の晴天率が65パーセント、空気も薄く、大気や悪天候の障害を受けずに観測可能なので11カ国からの13台の天体望遠鏡が設置されているそうです。 ホテルに戻ったのは夜、10時半頃。 丸一日眠らずにハワイ島到着、そのまま観光したので何と厳しかった事! でも、感動の初日でした!