旅は道連れ

*飛行機の中で*

シカゴで飛行機を乗り換え これから4時間半バンクーバーまで一眠りできると思っていた矢先、通路を挟んで 隣の中年の女性に 話しかけられました。

この方、ファッショナブルで素敵な女性。アメリカ人はとかく話好きですが カナダ人にしては 珍しい!

孫が誕生したのでアトランタに行っていたと云うと、そこから彼女の興味深い話題が 次々と破竹の勢いで飛び出し 4時間半、頭が充満しつつも 楽しくあっという間のフライトでした。

南米、アフリカなどで子供の健康を守る活動をしていたり、食料受給率を高めるため 安全なお米の効果的な生産の研究をしていたり。。。健康維持には 日本のbrothが一番と お出しを丁寧に引く話題に 辰巳芳子先生のドキュメンタリーを観たこと等々。

ルドルフ、シュタイナーの教育に深く関わり 自分の子供達はそれを取り入れている学校に通わせているようです。シュタイナーについては 私も子育ての頃 子安美智子さんの本に感銘を受け 勉強したことがあったので こんな話を行きづりの方と話せるなんてと 幸運に思いました。

日本にも3年間住んだ体験があり 日本文化にも詳しくなかなか幅広い知識を持った方で 疲れているはずの身体なのに 心地よい刺激パンチで揺さぶられるような楽しい旅になりました。

機内で ハローウインの子供の衣装につける飾りや ヘアーアクセサリーを作っていましたが これも 自分でジュースや果物で染色したとのこと。NYからの出張の帰りということでした。You are an interesting person. Call meと、名刺をいただいたので またどこかでこの会話の続きができるかもしれません。