Uber

Uber 配車サービス
画像はシカゴ乗り替えのおり
アトランタ出発の日、娘が空港まで送っていくというのですが 赤ちゃんもいることだし ウーバーの配車サービスを体験してみたく,こちらをお願いしました。

東京でも このサービスがあるようですが まだ数少なく 余り知られていません。 サンフランシスコ発祥の 現存するビジネスの常識を覆すような 新しいビジネスモデル!規制を打破しなければ生まれてこないような まさにイノベーションの世界です。

最新のテクノロジーを駆使したスマホアプリで 近くのハイヤーを検索し 自分のいる場所まで来てもらうのですが 近くにいる車の台数、場所までGPSでわかります。何分で到着するのか、車種、ドライバーの顔写真までわかるので安心です。イエローキャブのようにタクシーの表示はなく 車種も色々ですが 快適な車がほとんど。料金も前もっておよそ知らされます。(チップ込み)

ドライバーは とても礼儀正しく 私のように旅行用のスーツケースを持っていると 飛行場でもポーターのいるところで おろしてくれます。それに、外国で 一寸面倒なチップも含めて スマホ上ですませるので煩わしさがありません。料金は アメリカの場合、タクシーよりかなりお得感があるそうです。良いことずくめのウーバー配車サービスですが スマホ使用にもたついているようではだめですね。

もちろん、これは娘のスマホで手配してくれたので 体験できたことです。飛行場に到着するまで 時々何処を走っているか チェックしてくれていたようです。昔、NYで タクシーごと行方不明になったかと 心配させたこともありましたからね。