*[小田原] 小田原駅地下街
暫く留守している間に 我が町の様子も 変化がありました。地下街が何年ぶりかでオープン。素敵なちょっと洒落たショッピング街になっていました。農家直結の新鮮野菜もあり、珍しい色合いの新種など 好奇心をそそわれます。


真っ赤な大根!黒い大根!紫大根!等々、一昔前なら 白い大根一辺倒でしたのに・・・。今でも、大根おろしをいれた雪鍋などは 冬のご馳走ですが・・・。

黒い大根は 実が締まっていて辛みがあるので 中華風な炒め物に、紅芯大根はピクルスに 紫大根は蒸したら甘味が凝縮されとてもおいしかったです。

これらのカラフルな色合いは 食卓をきれいに見せ、食欲増進につながるほか 色素成分は 移動性の動物と違った 植物独自の方法で害虫やウイルスなどから 身を守る役割も担っているそうです。その優れた成分を 私達も頂戴していることになりますね。