結実の秋

*マートルの実*
今年もマートル(銀梅花)が 撓わに実をつけています。旧約聖書にもでてくるというこのマートル。お祝いの木とヨーロッパでは言われているそうです。愛と不死のシンボルとして 結婚式などにも使われるそうなので 何か御利益がありそう!

アロマオイルとして使用されたり、ハーブとして肉料理などにも使われているそうですが 試したことはありません。葉も柑橘系の香りがします。もう少し検索してみましょう。効能としては ざっとみたところ、心を落ち着かせるとか 肌に良いなど書かれてありました。

以前、果実酒を作ったことがありますが 甘味をつけすぎたので 今回は ホワイトリカーだけで 作って見ようと思います。きれいな色の果実酒が出来ます。

昨年は ほとんど実をつけなかった夏みかん、今年はいくつか育ちそうです。今頃から初夏にかけて成長するのですから 長い期間の天候が作用します。
長期間留守にしている間に 駄目になるだろうと思って しっかりした株は 親しい方々にもらっていただいたストレプトカーパスの花。わが家に残っていた株は かなり痛んでいましたが 良い部分を全て植え替え 室内に入れました。環境さえ整えば 比較的容易に育てることが出来ます。挿し芽で増えるので 又頑張ってみようと思います。

枯れた枝を切ったり、草抜きしたりと 庭にでて過ごす時間、秋の少しひんやりした大気で 少々汗ばむ良い運動になったようです。ぐっすり眠れるでしょうか!