[小田原] 散策

松原神社界隈
f:id:sunflower23:20210321002740j:plainf:id:sunflower23:20210321002727j:plain
以前は、結構お気に入りのレストランなどもあって賑わっていた通り、神社の後方にマンションなども出来ていて 様相が変化。時代の流れを感じました。

吉兆の大亀、1545年、小田原の海岸に現れた大亀を 神社の池に。北条3代氏康は 吉兆の印とし、参詣し舞を奉納。翌年、上杉軍8万人の兵を わずか8千人の兵で破ったので 後、この大亀像が造られたそうです。

なでると 心願成就、開運、社運隆昌、勝利などの御利益があるといわれていますが 今は、コロナの関係で 触らないでくださいとの表示がありました。

亀は又長寿のシンボルでもありますから お賽銭、10円入れると10日、100円入れると100日・・・長生きするとか。。。

f:id:sunflower23:20210321002734j:plainf:id:sunflower23:20210321002809j:plain
1号線にでて 新しく出来た正庵というおそばやさんで ちょっと早いお昼。ここの店主は 結構こだわりがある方だとマッスル。空調や照明、置物に個性があり、設えにも趣がありました。

私は、桜エビとおろしのおそば、マッスルは小田原野菜の天ぷらと冷たいおそば。桜エビはカルシュームたっぷりだけど 素揚げと聞いて どうかな〜と、思いましたが とてもおいしくあっさりしていました。それに 外で揚げ物を食べると ちょっと胸焼けすることが多いのですが 今回はそういうこともなく 油も吟味されているのかと・・。

おそばも二八で 茹で具合もよく おそば好きな我々、また行きたい場所がリストに加わりました。