[行事] 節分

f:id:sunflower23:20190203055607j:plainf:id:sunflower23:20190203055655j:plain
恵方巻き、駅の方に出かけたので 数種買ってきました。マッスル君は 余り生のお魚が好きではないので海鮮巻きは苦手。清水寺祈祷済みと言う文字に惹かれ、中の食材が ほぼベジタリアンなのでこちらを選びました。

私は海鮮巻き半分、マッスルにはもう一つカレー巻きという 斬新なアイディアを半本。日本の食文化、行事にまつわる食、すごいです!どのお店も独自のアイディア恵方巻きが この日のために 通常巻き寿司など販売しないお店までが 店頭に並んでいました。中華料理店も・・・パン屋さん、ケーキ屋さんは 恵方ロールでしょうか?

昨年、多くの売れ残った恵方巻きが 廃棄されたニュースを見ましたが 食糧難の国が世界に多々あるというのに・・・心が痛みました。

日経新聞土曜日のプラスワン紙上、恵方巻きは1989年、30年も前にセブンイレブンが始めたようです。 その後こんなに広がりました。需要と供給、兼ね合いが難しく大量廃棄など 問題視され 予約販売という形が多くなってきましたね。出来るだけ無駄がでないように そんな配慮があるところを大切にしたいと思います。

f:id:sunflower23:20190203184256j:plain
上画像は 娘がアメリカから 小田原にこんなラーメンがあるらしい。試してみたいと 送信してきた物です。多分、日本にいる友人との交信でゲットした情報なのでしょう。親馬鹿ですから あれからずっと探していました。今日、出会いがあったんです!

コンビニよりかスーパーに行くことの方がずっと多い私、今日、たまたま入ったコンビニ、セブンイレブンで あるじゃない〜!と、買ってみました。娘が言うには 小田原の行列のできるラーメン屋さんのものだそうです。 

私は ラーメン派ではなく 外食でラーメンを食べることは滅多にありません。麺類はおそばが多いので ラーメン屋さんの行列には 余り関心が無いのですが アメリカから熱望されては 買っていちどためしてみなくては・・・!

そのうち、また送りますね。NYの息子夫妻にもね。