[暮らし] 庭の訪問客

メジロが来なくなって シジュウカラ そして今朝は ほわ〜んとした大気の中でも 響き渡るきれいな 鶯のささやき、思わず窓を開けて その姿を探しました。昨年までは 裏庭にこっそり来ていたのに 今春は堂々と すぐ見えるところで 得意げにソプラノで・・・我が家の桜開花はまだです。

f:id:sunflower23:20210314195948j:plain
酒屋さんの店頭にちょこっと並ぶお野菜コーナー。大きなイチゴ、スーパーよりお値段安く 試しにレギュラーサイズの物と2種買ってみました。どちらも甘さ十分で美味。
f:id:sunflower23:20210319153622j:plain
根付きの野菜、根の部分を植えておくと、今の時期、育ちがよく ちょっと緑が欲しいときに助かります。サラダ菜は 苗から植え、何度も収穫しています。小松菜、春菊など 使用後の根を植えています。お吸い物などにちょこっと。
f:id:sunflower23:20210319153637j:plainf:id:sunflower23:20210318173957j:plain
こちらは 寄せ植え。パンジーは 箱根の中華料理店、太原で お花好きの店主が 育てておられ、庭で販売されていました。愛情を持って育てられたお花は よく育ち、こんなお値段でいいの?と思って余り期待していなかったのに 大当たりでした。