それに 何処も傷つけないように 毛布を敷いて おまけに、汚れたところ 雑巾がけまでされるので 慌てて「あとでしますから・・・」と、恐縮でした。アメリカでもカナダでも 家具搬入の時は じっと見ていないと 彼方此方ごつごつ当たって 壁に傷がついたりするんです。
日本では 細やかな配慮、カスタマーを大切にの精神が根底にあり(近頃では首をかしげることもありますが)このソフトな部分の文化は、生活していく上で 潤滑油になっていると思います。日本を訪れる外国人が 口を揃えて 称賛する一面です。
量販店で買うことも考えましたが シニアになると 矢張り、近所で 今後も何かあればすぐお願いできるところがいいねと いつもの電気屋さんに お願いしました。非常に行き届いたサービスをしていただいたので 気持ちよく、今度何か必要あるときも あそこでお願いしようね。この信頼が 矢張り次へとつながっていく物だと思います。
このボリュームのある冷蔵庫、出すのも一苦労です。おまけに製氷には 直接水道とつながっているため 引き出して 先ず水をとめなければなりません。それから ドアを外し、4人がかりで・・・。
新しい冷蔵庫は 容量は同じくらいですが 電気代が 少なくとも月2000円は違ってくるでしょうとのこと。(万歳!)それに スリムなので 横にスペースができました。心配は,色々細かく 仕切られていて 何処に何を入れたか覚えられるかなぁ〜? 色々な機能がついていて 細やかな配慮です。
大ざっぱな機能の外国製は シンプルですが エコではありません。でも、10年間お世話様!有難う!と 冷蔵庫を空にして お礼を言いつつ 除菌クリーナーで磨いて さよならしました。
新冷蔵庫、心配した色、シャンペンゴールド違和感なく落ち着き、壁のタイルともマッチして 先ずほっとしました。あら!こちらの画像がないですね。