足底筋膜炎

カナダのある小さな街のインフォーメーションセンターで撮影
自転車で川沿いを走る。心地よい風が Tシャツをはためかせ 爽やかな夏の朝。スピードを上げてどんどん走りたくなる爽快さ!真っ青な海、海原の沖に小さく見える船。魚釣りを楽しむ人、海辺の夏、絶景なり!

この所、身体のメインテナンス状況は余り褒められたものではない。慌ただしさを言い訳にして歩くことも体操も怠けている。

大したことはないのだが 足のかかとに痛みを感じる。初めの一歩が痛い。日経ビジネス(5月17日号)に同じような症状の記事がでていた。マラソンランナーなどに多いらしいけれど加齢も理由の一つらしい。

加齢と言えば 先日、美容院で 山ガールの話題で盛り上がっていた。「山ガールと言うけれど 結構60くらいのおばあさんも登っているよ」と、若い男性美容師。60くらいのおばあさん?ちょ!ちょっとぉ〜!とは言いませんでしたが・・・それより何歳も上だから はっきりおばあさんですよね。怒る方がおかしい!らしくあれですかいな?

でも、今日は体調を整えるべく、意を決して自転車で体操に行って 汗を沢山かいてきました。冷房無しの畳の部屋です。身体の滞っていた箇所に 息吹を与えられたかのように身体がほぐれ、中休みの時、本当にお昼寝モード。

開け放った窓から昔ながらの駅が すぐ目の前に見える。郷愁をそそるような早川駅。あの電車にコトコト揺られて どこまでも行ってみたいなぁ〜!そんなロマンを抱かせる駅です。

かかとの痛みは 何かにつよくぶつけたのではないか?何か思いっきり蹴ったのではないか?(何を蹴るんですか?)と言われるのですが 思い当たりません。加齢で記憶が定かでない事の方が こ・わ・い!