野菜

友人が蓼科で育てた野菜の数々を届けに 小田原駅まできてくれました。ジャガイモが特に美味しいとのこと。食材そのものを楽しめる 手をかけない料理が一番。蒸して美味しいお塩で食べようかな?

高原野菜には野菜そのものに力があるように思います。おいしい!寒さに耐えた大地、透明感のある太陽の光、日中は暑くても夕刻の涼やかさが 味を凝縮するかのように引き締めて どこか子供の頃いただいた懐かしい味の再現をしてくれているようです。

友人のご主人は多趣味。その中でもお料理はグルメシェフ級。ラタトーユのスパイスはマージョラムが合うそうだ。試してみよう。私は出来上がりにきゅっとレモンを搾るのが好み。

その昔、母の介護で1週間ほど留主するときには 沢山のラタトーユを煮て 小分けにして冷凍しておくとマッスルはカレーにしたり、スパゲッティソースにしたり、スープにしたりと野菜不足補給の一番メニューでした。

余りさっぱりメニューが続くと マッスルには物足りないらしく ケンタッキーフライドチキンを買って来たりします。70を超えても ほとんど毎日のように1キロも泳ぎ、合間にジムにも通うこのエネルギー!同じものを食べているんだけどなぁ〜!

小田原駅の近く、菜こんたんでランチ。二人とも画像の海鮮サラダ丼(正式名忘れました)お吸い物がついて980円をいただきました。素材を吟味し、ヘルシー感覚のメニューが多く 店内も清潔で気持ちがいいです。ただ、余り広くないので お昼時はすぐ一杯になりそうです。

ここの小田原丼はアジのから揚げが見事。(画像下の菜こんたんをクリックするとその画像があります)以前いただいた事がありますが さくさくしていて 骨も揚げてあり美味。でも夏場は 矢張りさっぱりメニューを選んでしまいました。

K子さん わざわざお届け有難うございました。おしゃべりも楽しかったです。