あんな事こんな事

ここしばらく家に閉じこもっていましたが 昨日は革ビードロのレッスンに行ってきました。慌てて宿題をしたり、積ん読状態の本を読んだり(後日読後感更新予定)、久しぶりにパンを焼いたり、民主党の動きがきがかりだったり、高校野球などテレビ観戦、家の中で、あんな事、こんな事 ブログも更新せず・・・気ままな夏休み。

制作途中。大分手直ししていただきました。まだまだ完成まで沢山の工程がありそう!
バラの形が難しくていくつか試作してみました。花弁をじっくり観察するのですが 思うようにゆきません
これは何でしょうか?意外なところから取り出されたレア−なもの。そして私にとっては記念すべき日のもの。

これは、「鯛の鯛」5〜6年前のことでしょうか。当時、呉に住んでいた友人を訪ねての5人の集い。鯛づくしのお料理を堪能したある料亭で、お料理の後、取り出して下さったものです。

おめでたい鯛の中から もう一つの鯛(骨の形が鯛に似ている)と、吉兆の縁起ものとされていることから お守りにする習わしもあるそうです。粋な女性が お財布や帯の間に偲ばせ、お守りにしてきたとのこと。そういうわけで私の手元にと言いたいところですが・?

その日が 丁度私達の結婚記念日だったので お祝いと言うことで、皆様が特権を私にお譲り下さったのです。柿渋を塗って補強と思ったのですが 日がたつとぽろぽろはがれてきたので 色を重ね ニスを塗りました。細い突起部分が折れやすいので もう一工夫必要です。

久しぶりのワッフル、食欲をそそる画像を見せていただいたので 早朝から仕込みました
天然酵母のワッフルです。フルーツ、アイスクリーム、メープルシロップ。本日のブランチでした。
5月以来のプルマンです。矢張り、色々な注意点を忘れていました。
それにこの高温ですから 臨機応変な対処が出来ず 生地を傷めたり 形が歪だったりきれいな仕上がりではありません。ここから再出発です。

何でも、続けているときは 覚えているのですが 暫く間をあけてしまうと 当然と思えたことでも忘れてしまっていますね。 これから細かいメモをそえておきましょう。