敬老の日

敬老の日に先駆けて*
 経済効果を期待してのハッピーマンディ導入以前は 9月15日が敬老の日でしたね。

今年の敬老の日は,9月17日ですが 私達の地域では、75歳以上の方々への自治会からのお祝い品、今日、お届け致しました。(組長当番ですから)

私達の組では 3世帯をのぞいて 75歳以上の方のご家庭です。若いご家族と同居されている方も 勿論いらっしゃいますし、お一人になられた方もいらっしゃって 改めて高齢化社会の縮図を感じました。

でも、お元気で キチンと身なりを整えてお待ち下さっていたお姿に 凛として歩まれてきた面影が 偲ばれます。

おめでとうございます。これからもお健やかで穏やかな日々を お過ごしになられますように

身体のご不自由な方々も 小康状態を保っていらっしゃるとのことで 安堵致しました。

私も、お祝いに伺うのですから、一応身なりを整えて 自治会からのお祝いの,お赤飯、お饅頭、お茶など 紙袋ではなく お気に入りの辻が花の風呂敷に お包みして 伺いました。ご丁寧にしていただいて・・・と、喜んでいただけ良かった!

そう言う私も 軽老なんですが・・・・。両親を見送ってからは 一気に自分の年齢と向き合うようになってしまいました。