[暮らし] 食卓に 春先取り

f:id:sunflower23:20200211061725j:plain
鯛と桜海老のご飯
鯛めしは 母の思い出がいっぱい。子供達も駅弁の鯛めし 大好きでした。湯引きした鯛と桜海老を入れたので ご馳走ご飯になりました。
あさりのおすまし、メカブの酢の物
めかぶは 娘の好物だったねと 話しながら 食べました。あさりとほうれん草のおすまし、画像ボケです。

今日は、建国記念日、義父の祥月命日でもあります。マッスル君は マッスル君の妹と電話で話し、兄夫妻と妹で(同じ敷地に住んでいます)お墓詣りに行って下さったことを 感謝していました。

義父が他界して14年経ちましたが ついこのあいだの事のように思えます。もう直ぐ100歳というところでした。兄夫妻、妹と泡盛で乾杯し、ちょっと気分が悪くなったと 歯磨きして休もうとしたところ、自分のベッドで 旅立った義父の最期でした。

今日は、嬉しいニュースもありました。入院していた叔母の術後の体調も良く 長男のすぐ近くに良い施設が見つかり そこに落ち着いたという知らせでした。環境が整い、気分的にも安堵されたのでしょう。80を超えて 術後一人暮らしは 心配ですものね。

叔母は、私たち家族が オーストラリアに父の仕事の関係で住んでいた折、戦後、まだ15年で 日本のこともあまり知られていない環境下、定期的に 日本の雑誌をずっと送ってくださって それが大変楽しみでした。

また、私が マッスルと結婚するときにも よく大阪から出てきて千葉のお宅に 泊めていただいておりました。周りの方々にお世話になって ここまでこれたのだなと 感謝の建国記念日でもありました。気持ちの備忘録です。