炎暑の一日

暑いときの熱いスープ、タマネギと大麦。辰巳芳子さんのレシピ参照
これは 昆布とコンソメ、そして隠し味は梅干しの種をいれて、じっくり煮ます。タマネギの柔らかな甘みと麦のぷちんぷちんとした食感が楽しく手軽で美味しいスープです。
ライ麦パン、チーズ、オレンジのpreserve。熱波襲撃、何も作りたくない本日のランチ。 昨夜のスープの残りと

ちょっと病院通いをすると 食事も点検するきっかけになります。プラス思考で対処しようと頑張ってます。

娘が送ってくれたDVD[Lie to Me]をマッスル君と鑑賞。アメリカのテレビドラマのシリーズもの。

顔の表情やbody language から嘘を見抜く人間嘘発見器の役割を演じるのはティム・ロス。彼の率いるチーム、知識や各人の卓越した能力を駆使して FBIに協力して事件解明に導くストーリー。

Settingや背景の映像を楽しむドラマというより、じっくりと楽しみたい紐解き問答やかけ合い。それなのに、英語が聞き取りにくい。第一話の半分くらいから漸く少し慣れたかな?矢張り、続けてみないとそのテンポに慣れないですね。英語を聞くときは ちょっとボリュームを上げると聞き取りやすい。

ある表情が意味するところのものは万国共通だったり、文化的背景が作用したり。ポール・エクマンという実在の心理学者がモデルで 実際経験したことが 脚本に織り込んであるという。しかし、事件解明には有り難い存在だが 私生活でこんな人がそばにいたら落ち着かないだろうな!まだまだ続きがあるこのDVD,暫く楽しめます。ありがとう!それと電話もありがとう。秋に会えると良いね。