びっくりスイカ

先日、東京でみたびっくりスイカ。45キログラム。お値段は3万1500円。どんな方がお求めになるのでしょう!

大きさを比較するものがなくて残念でしたが 携帯で通りがかりにパチリ。オブジェにするには なまもの故、時間的制限があり 3万円も出していただくにしては何人分?

オーストラリアやアメリカでは俵方ごろごろのスイカが一般的。でも、日本では球状ですよね。これは米国のカロライナクロスという品種なのでしょうか?ジャンボスイカ、モンスタースイカ呼び名は色々。

もう残された時間が少なかった母の最期、欲しがっていたスイカのジュースをほんの少しだけ吸い口に入れて 飲ませてあげました。それが母の最期の飲み物になりましたがあの時,弱々しい声でしたが 「おいしい」と、言った嬉しそうな顔と スイカが重なって ちょっとほろ苦い思い出です。

本日、30年続けておられる グループ展(ハッスル美術展。小田原青木画廊。16日まで)友人とみてきました。又スケッチ旅行に行きたいねと話しながら・・・

油絵、水彩、彫刻、陶芸、鋳物など多種多様な力作。それぞれプロ級の方達ですが 年を追う毎に進化され 又深く追求されたり 新しい素材を求められたりとご活躍です。

お年を召された方も多いと聞きますが 情熱と探求心を持たれている方々はお若いです。その作品の数々を見せていただくだけで 元気がいただけます。有難うございました。