梅雨入り

中国の食の続きは ちょっと中断して 関東も梅雨入りした本日、庭の花の画像を 雨にならない間に写しておきました。ニューカメラには 慣れませぬ!ピントが・・・いずれゆっくり マニュアルを読んで 研究しましょう? 年々 新しい挑戦が難しくなりますが ちょっと興味もあります。

庭の花
カモミールの可憐な花が毎日次々咲いて嬉しいな!
今年は、サツキが ご機嫌麗しく よく咲いてくれています
妙高高原で求めた花。レウイシアと呼ばれ 色違いで他にも我が家に咲いています

こちらも妙高高原で 記念に買って来ました。
駅前のたった一軒しかないお土産屋さんに 山野草もありました。熱心にみていると 奥にもありますよ。どうぞご覧になってくださいと、店の中を通り抜け 裏庭に案内していただきました。 見事な盆栽や山野草沢山。

積雪の多い時期は 雪の下に埋もれて 冬眠期を迎えるので 意外と寒さ対策は気にしなくても良いとのこと。それ以上のプロの技があると思うのですが・・・

上画像は 雪餅草と言うそうです。サトイモ科の多年草。紫褐色の仏炎苞(ぶつえんほう)に包まれた 端が白色の柔らかい球状で お餅の様な感触が 雪餅草と名付けられた所以。同じような種類に 鯛つり草も我が家にありますが 花の時期を過ぎてしまい 画像がありません。別名浦島太郎と 植物好きな友人が 教えてくれました。