爽やかな信州へ

先週末、蓼科の友人宅を訪ね 一緒に開田高原に 行って来ました。マッスル君の高校時代からの友人で 結婚前から 私もご夫妻と親しくしていただいております。

信州旅の前に 小平霊園にお墓参り。マッスルは2日続けてのお墓参りです。今回も 新鮮なお仏花が入っていたので マッスルの兄妹のどなたかが お参りされたのだと思います。爽やかな天候で気持ちよく 久しぶりのお墓参り、子供達のことなど 色々報告することがありました。

小平霊園
お墓参りのあと、中央高速で一路信州へ。途中の昼食は 双葉スマートインターチェンジと決めていました。ここは、義父が亡くなる2週間ほど前に 義父と一緒に来たところです。
下半身は不自由でしたが 気持ちがしゃんとしていて ドライブが大好き。99歳とは思えないほど気力に満ちていました。精神的にちょっと落ち着かない時でも ドライブは特効薬。そんな時は高速を走って どこかのドライブインでお昼を食べるのが 義父の楽しみでした。

その時は ほうとうをオーダーしたのですが 義父は、お隣の方が召し上がっている ヒレカツ定食が 気がかりな様子。チラチラと目がそちらに移ります。ほうとうを食べ終えた後も 何か物足りない様子。「とんかつが 良かったですか?」と、聞けば 「うん」ですから その時の義父の代わりに マッスルは とんかつをいただきました。私は、湯葉膳、おかゆ湯葉刺しでした。

あの時は 1月の終わりでした。お昼を食べて 帰路 雪が降り出し 間もなく通行止めになった記憶があります。3日ほど義父の家に泊まりがけで 手伝いに入っていました。 元気そうな義父に安心して小田原に戻ったのですが 建国記念日の日、義兄夫妻と義妹と泡盛で乾杯し、夕食をすませ、自分のベッドで ヘルパーさんに歯磨きを手伝ってもらって済ませた直後のこと、あと少しで100歳の旅立ちでした。次回のお墓参りには またとんかつを お持ち致しますね。

この日は 蓼科の友人宅に 泊めていただきました。清々しい空気、静寂さの中の鳥のさえずり、喧噪から離れての素敵な環境に 気分爽快。M子さんとは 毎月の革工芸でお会いするのですが 4人揃っては久しぶりで 本当に嬉しい再会でした。テラスに座って 美味しいコーヒーとケーキをいただきながらのお話にも花が咲きます。

広いお庭には 山野草が沢山。上画像は一薬草というそうです。余りにも可愛いので 少しいただいてきましたが 小田原で育つでしょうか?(to be continued)