感激の小トリップ

ブログ更新お休みしている間 充実満載の感激旅行をしてきまして 今も余韻に浸っています。

旅の始まりは 天気予報から判断して 遠回りですが 先ずは 小平霊園にてお墓参りを済ませてから

[
幼い頃他界したマッスルの兄のお墓と祖父母のお墓
小平霊園は 桜が満開! お供えした義父好物のトンカツなど ピクニック気分で早めのランチをすませ 山中湖に向かいました。
***ペンションモーツアルト***
画像掲載オーナーのお許しを得ております



まるでどなたかの別荘にお邪魔しているみたいな寝室
由緒ある机と椅子のようです
 
宿泊は 私達の尊敬するYご夫妻のお話を伺って 是非行ってみたいと思っていた ペンションモーツアルト。都会の喧噪を離れ 森の中に自然に溶け込むような でも、ちょっと不思議な建築。ザルツブルクを連想させるようなペンション名の標識、溶岩を上手に組み合わせてあったり 飾り付けなど 入る前から 気分が高揚します。

玄関は 大きな一枚の木のドア、重厚感ありますが 回転式になっていて 開閉に力は要りません。そして何と言っても 蔵書の数、音響設備、レコード、CD、大きなスクリーンに 目を奪われます。でも、時の経過と共に 至る所にさりげなくおかれている物が 全て美術館、博物館クラス!

画像のカレイドスコープ、万華鏡は 中がベネチアングラスが入っているそうで 光の下で見ると 今まで見たことのないような華麗で繊細な世界が広がり、いつまでも放したくない心境です。

調度品も全てこだわりの曰く付きの逸品ですが オーナーが素敵です。第一印象は 物静かな博識な仙人のような方。とにかく豊富な話題、広いジャンルをカバーする深い知識や洞察力に マッスルも私も感動しました。

この方が 下画像のフルコースの食事も奥様とお作りになられるのですが お話ししてくださること メモ用紙を取り出して書き留めたいくらいでした。追って更新したいと思いますが 今日は、ひとまず 夕飯の画像で失礼致します。




お料理は定評があり、パリの5星ホテルのシェフ伝授のレシピに地の食材を活かしてだそうです
調味料スパイスにも一工夫ありで なかなか家庭では作れそうにないお味、堪能させていただきました。

アイスクリームはピスタチオとホワイトチョコレートだそうですが フランスより直輸入。甘すぎず 濃厚なのに後味はさっぱり。(to be continued)