つかの間の秋晴れかも

又々猛烈台風が日本縦断・・・という懸念。本日は、つかの間の秋晴れのようです。急遽、お墓参りに行きましょう!と、出かけてきました。いつものようにお弁当を作る用意も出来ずでしたが 近頃、マッスル君お気に入りのセブンイレブンで B級グルメもいいもんだよと 途中で色々買って持参しました。都会のコンビニって品揃えすごい!

義母がお花が大好きだったので沢山持参。ゴージャスフラワーではなく 可憐な優しい花が好きでした。お彼岸には 義兄夫婦や、マッスル君の妹もお参りに来られたので まだお花が元気でした。お花がいっぱい!

今日も、孫達の画像をプリントして持参。大きくなりましたよ〜っと みてもらいました。義母は85才 義父はもうすぐ100才を迎えるというところで生涯を終えました。ついこの間のことのように思えます。

霊園の彼岸花は終え キンモクセイが芳香を放っていました。お墓の敷地にもキンモクセイがあって その小さな小花が落ち、びっしりと地面を覆っていて 掃くと、また、ふわぁ〜っと香りが立ちこめるような秋の空気のなか お参りできて良かった!

ちょっと見えにくいですが 義父母のお墓の横に お地蔵さんがあります。これは マッスルのすぐ上の兄が 赤ちゃんの時亡くなったお墓なのですが その横に マッスルが小学校の遠足で 花の好きな義母のために 長瀞で買ってきた石の小さな花瓶がおいてあります。花一輪入る大きさ、義母が大切にしてくれていたようです。

お墓参りの後、別行動で 私は友人の画廊へ行き、ちょっと大きなお買い物をしてしまいました。お参りしながらそっとお墓にお尋ねしたら そうするといいよ。って 言われた気がしたんです。(笑)