Day2

森の中の静けさで快適な睡眠。ダイニングルームの大きなガラス窓から 芽吹きの時期を伺っている木々の合間に ど〜んと富士山がみえるのですが 画像では、残念ながら、丁度白い雲と 富士山の雪が同化して わかりませんね。

昨日の、地上の雨、富士山では雪。新雪の白が まばゆい美しさです。

ダイニングにある水槽には 玉虫色にも見える綺麗なグッピー水中を 活き活きと遊泳しています。
「こんなにきれいに 水槽を保っておくって大変じゃないですか?
いや、何にもしないよ。時々水を足してやるだけ」と、ご主人
「普通排泄物や餌の屑などで 水が澱んだり 藻が発生したりすると思うんですが〜」と、私達

画像の写し方が悪く 見えないのですが この水槽の中には 観葉植物の根が 水草のように浮いています。ご主人の説明に寄れば この植物が その排泄物や餌の屑を 栄養として吸収し 水槽のクリーニングの役目を果たしているそうです。

勿論、ご主人は 均衡を保つための工夫をされていると思うのですが 生物や植物に対する優しい気持ちがいっぱい!窓の外は、まだ葉っぱを纏わない 寒々しい木々、でも部屋の中のその場所は、緑、深く繁茂し そのコントラストもいいですね。

次々と繰り広げられる 微生物や生態系のお話しを聞いていると ここに、環境が生物に与えるダーウインの進化論や 今西錦司の 生物の環境認識による棲み分け論などの縮図があるように思えました。

天井の方にまで鬱蒼とと茂る観葉植物、沢山根を出し それが湾曲しつつも 全てが水中の方へと向かっているのです。

金子みすゞさんの 「明るい方へ」という言葉を 即座に思い出しました。いやぁ〜感動のストーリーが聞けて 嬉しかったなぁ~!

朝食もとても美味しく頂きました

この日は、好天に恵まれ ご主人からお伺いした数々の観光スポットを 訪ねます。先ずは ビューポイントで富士山を・・・!(続きます)