[暮らし] 小さな発見

外出をなるべく控えています。こんな時、庭に出ると 季節を感じます。ポカポカと背中に当たる日差しの温かさ、時折すっと頬を撫でるような 名残の冷たい風。まさに早春!気がつかなかった 巡り来る季節の生物、植物の目覚め!

2階から蔦に白い小花が沢山見えました。庭に出て、ぐんと上を見上げなければ 見えません。知らなかった存在!日陰では 花をつけないので 上へ上へ 明るい方へと伸びていったのですね。

f:id:sunflower23:20200228122018j:plainf:id:sunflower23:20200228122007j:plain
ミモザも ほぼ満開です。
f:id:sunflower23:20200223212705j:plain
f:id:sunflower23:20200223213002j:plain
沈丁花は その芳香で存在を知らせます。若い頃 沈丁花の香りの香水を たまにつけていたことがありました。 ディオレッシモだったか ミスディオールだったか 縁遠くなりもう忘れてしまったな〜!
f:id:sunflower23:20200228122012j:plain
こちらは 我が家の日々の訪問客メジロの餌台。マッスル君は ちょっと今、忙しいので(何に?笑)私が メジロさん好物のミカンを 置いています。大きなヒヨドリが カゴを押しのけないように ワイアーでつないで留めてあります。
f:id:sunflower23:20200226215353p:plain
古代豆も ジャックと豆の木、どんどん高く伸びて 紫色のさやも膨らんできました。あ〜春ですね〜!