[食] 発酵食品

f:id:sunflower23:20200228232221j:plain
地味な昨夜の夕飯、マッスル君はお出かけで夕飯不要、一人でも きちんといただきました。糠につけたイワシ、発酵食品の旨味たっぷり。焼くだけだから とても楽。酵素玄米はお赤飯のように見えますね。酵素のおかげで だんだん赤くなってきます。もちもち食感で美味しいです。

聖護院かぶ(煮物)、近所の無人スタンドに おいてありました。おおきなかぶ!おおきなかぶと言えば、娘が 子供達に「おおきなかぶ」の絵本の読み聞かせをしていました。最後に「うんとこしょ、どっこいしょ」と、3人がかりで 楽しそうにカブを引き抜くジェスチャー。少しづつ 日本語の単語も覚えている様子の孫たちでした。