*[信州] 開田高原
友人夫妻と開田高原にある風里(かざり)に 行って来ました。標高1000メートルに位置しているこの地域 さすがひんやりとしています。冬には、マイナス20度くらいまで下がることもあるそうですが 夏は、30度を超えることは滅多にないとのこと。清々しい緑、御岳山の頂きに残雪!

これから夏にかけて楽しみな菜園、そして、おそばの苗など 宿泊した領地内で栽培されていました。夏には自家栽培のお野菜がオンパレードのようです。食事も 奇を衒いすぎたものがなく どれも新鮮、ヘルシーでお野菜たっぷり。お料理には それぞれ素敵なネーミング!


緑さす、青野、夏木立、薄暑、風薫る、雲の峰など
テーブル横で 板前さんが調理して下さる熱々の一品も加わり 楽しいメニュー。とても美味しくいただきました。和食は 視覚からも季節感を楽しめ、また調理法もそれぞれの素材を活かし 本当に素晴らしい!画像ご興味のある方は サイトをご参照下さいね。






庭伝いに 遊歩道があり 白樺林や菜園を通り抜け 木曽馬を見にお散歩。ここで乗馬体験もできるそうで さすが人にも慣れていて すぐ近くまで集まってきます。マッスルは動物が大好きですから 何語で話しているのか 馬と対談(笑)

最初は 東北旅行を考えていたのですが 日程の都合で こちらになりましたが 素敵な大人の空間でした。アレンジして下さったM子さん有難うございました。蓼科では 美味しいお食事もご馳走様でした。次回の観光部長もお願い致しますね。(笑)いつ実現できるかなぁ〜?