諸所巡りて1

昨日、建国記念日は義父の命日。この日に先んじて、過日、小平霊園にお墓参りしてきました。色々な雑事を片付けたく、その日は東京泊。雨の予報がでていたので 早朝にでかけました。

いつも義父の好物のトンカツ弁当を作っていくのですが 電車での移動で荷物も多く この日は、仏様にお許しをいただいて、小田原の新製品?蒲鉾屋さんのカツサンドイッチ。老舗の蒲鉾屋さんも 時代の波にのり 次々新製品開発でしょうか。他に甘いものや果物、あ〜ちゃんの写真等も持参。掃除をしたりして 感謝と近況報告を済ませる頃には 1時間余りいたことになります。

大きな霊園は入り口からもかなり歩きますが、いつもの花屋さんで花を買うと 自転車を貸してくださるので便利です。2台の自転車であまり人気のない 手入れの行き届いた霊園を走るのも 車とは違ってエコで よいかもしれません。
いつもなら広場でお供えのお弁当を食べて帰るのですが、お天気が怪しいので先を急ぎました。西武新宿線で新宿に出て遅いお昼(2じすぎていました)を済ませ、翌日、幾つか銀座で所用があるので その近くのホテルグレイスリー銀座に泊まりました。ロケーションがよく大正解でした。

銀座なので 色々なレストランがあり、それも楽しみだったのですが 疲労困憊してしまい お昼が遅かったので 食欲もなく それぞれ自分の好みのものを買って 部屋でゆっくり食べるのが一番と 三越デパ地下まで。なんと、二人とも買ってきたのは、サラダ!
マッスル君は ちょっとボリューミィなサラダでしたが 私はさっぱりサラダ。気がかりだったお墓参りを済ませて ほっとしたのでしょうね。その日は パソコンチェックもせず 眠ってしまいました。