お墓参り

前々から計画してこの日と決めていたお墓参り。晴れて良かった!いつもは電車で行くのだけれど、この日は翌日続けて予定があり都内に一泊するのでドライブ。日曜だったので都内はすいていて トラックも少なく小平霊園まで1時間半ほどで到着。快適でした。

そろそろ新緑。目に青葉・・・こんなにくっきり青空は何日ぶりだろう!毎月の義父とのお墓参りはいつも雨が降っていても途中から晴れ。その義父も、今この霊園に眠って4年少々。
99歳になっても 義父の大好物だったとんかつ!お弁当にしてお供えするのが決まりとなってしまいました。義母はお肉をいただかない人でしたので野菜の煮物。早朝から用意するので大したことは出来ません。季節の桜おこわもつめて。

お供えした後で私達のピクニックランチになります。広々とした緑に包まれたところで ピクニックが出来るようになっています。ご先祖様共存の面持ちで 今ある私達を感謝しつつ お昼をいただきまぁす!マッスル君は それは丁寧にお墓のお掃除をいたします。爽やかな気持ちで帰路に。

この日は、翌日、私が千葉の我孫子まででかけるので 浅草に泊まりました。久しぶりに浅草寺にお参り、仲見世通りも一寸歩こうよね。しかし・・・この人、人、人、中国語があちこちから聞こえてきます。観光客の多さにびっくり!

おまけにスカイツリーオープンにそなえて 本堂は改装中で垂れ幕がかかっていました。池波正太郎の小説さながらの下町、散策するには もう少し静かな雰囲気の方が好みです。
この日は友引で ホテルでは結婚式が8組もありこちらも大賑わい。ローカルな静けさから出てきた我々、どっと疲れがでて 夜景を楽しむどころか爆睡でした。でも、お墓参りをすませて ほっとした安堵感もあったかな?

got better? プルマン復習第2回 また少しオーブンに入れるタイミングを待ちすぎた気がします。でも、初回より両側面そろいました。一寸お肌に傷が・・・