皐月

5月に入り、新緑や花の美しいゴールデンウィーク!今年は、気温の上昇が 花のカレンダーを狂わせてしまっているようです。この時期は、ちょっとあくの強い山菜、新タマネギ、タケノコなど旬のものが楽しめます。

きれいな翡翠色の天豆(そらまめ)新タマネギなど余り手を加えない方がおいしい。この天豆をみると、娘が中の豆より くるんでいるちょっと堅い皮がおいしいと 言っていたことを思い出します。ホクホク空豆おいしいです。




庭には、初春の花から 移ろいで初夏の花に様変わり。限界まで花びらを広げた大輪のバラ、今にもバラけそう!(ダジャレ!)この大きさ、片手を広げたくらい大きく見事です。

画像にはありませんが ジャスミン、唐種招霊(からたねおがたま)など 芳香を放つ花も咲いて賑やかです。クレマチスもスタンドバイ。こちらも大輪です。楽しみ!

黄金柑を使用したシフォンケーキ、マーマレードも入っています。お送りした黄金柑という小さな爽やか柑橘が、姿を変えて戻ってきました。

先日、庭仕事の後、マッスルと美味しくお茶の時間に いただきました。ごちそうさまでした。感謝!