[庭] ジャックと豆の木

f:id:sunflower23:20200321014718j:plainf:id:sunflower23:20200321014624j:plain
古代豆、すくすく成長!

近所の方から「植えておくといいよ。このお豆でご飯を炊くと ピンク色になるよ」と 種のおすそ分けをいただいて もう何年になるのだろう?

残念ながら その方は お亡くなりになってしまいましたが 蠟梅の苗、家庭菜園の産物、お庭の切り花などなど さりげなく その旬を織り込んだ品々を 垣根越しに下さっていました。

訪ねてきた友人が「あの方、人間セコムみたいね」と、笑って言いましたが 本当に よく気をつけてくださって有難いおつきあいでした。

我が家の近所も 当時の方達はほぼ世代が変わり 私たちが一番シニアかも。

話が逸れましたが その豆の種、毎年少し取り置いて 翌年ようにと 命を紡いでいます。今年も どんどん育ち もう一度秋にかけて 植えることができそうです。

いただいた蠟梅の苗も健在。その時期になると 下さった方が近くにおられるように感じます。

何年も前に 啓翁桜も この方が いち早く ご自分の山からと 切り花を届けてくださって その存在を知り 大好きな花になりました。毎年、切り花を買ってきます。

お彼岸には それとなく 亡くなられたお世話になった方々が 時を留めて 懐かしく思い出されます。