今冬一番の寒気

色々楽しいお話、美味しいお話もあるのですが・・・ 本日は、零下4度の朝!と、寒さの中にも密やかに春の兆しを綴っておこうと思います。



昨夜、天気予報で小田原でもマイナス6度と聞き、水道管が凍らないように 外の水道2ヶ所には 洋服を着せました。(笑)35年ほど前、松本に住んでいたころ、水道管の破裂を経験しています。

幸い、風がほとんどなく、陽射しにも恵まれ 日当たりの良い室内は 暖かかったです。買い物に出て 手袋の中で手が冷たくなっていくのを感じたのは久しぶりです。まだまだ寒さは続きそう。日本海側は 大雪で日々大変なこと、被害が大きくなりませんように。

こんな寒さの中、庭には 春の兆しがみえます。





紅梅が咲き、蝋梅も良い香りを放っています。めじろが餌台に たくさん寄ってきて、梅に鶯ではなく梅にめじろですが なんとものどかな光景です。古代豆もジャックと豆の木のごとく、どんどん伸びています。収穫はいつでしょう?