[暮らし] こんなのがありました。

この所、開かずの箱や扉を開けて 整理をずっとしているのですが とりあえずと、置いた物が広がって 以前よりも醜悪状態に・・・それでも、あれ?こんなのがあったんだと、当時のウキウキ気分が甦ることもあります。

f:id:sunflower23:20210805095336j:plainf:id:sunflower23:20210805095434j:plain
その一つが 杉のグリルボード。まな板かなと思ったのですが 昔、カナダでスモーク料理のレストランに行ったとき、このボードの上でグリルしていて 家庭でも出来るよと勧められ 買ってしまったのですが その後お蔵入り。6年くらい前に買った物でしょうか?

説明書きを読むと 4時間から一晩水につけておくとあります。水につけても浮くのですが 杉の良い香りが漂ってきます。過日、矢張りカナダが懐かしくて購入し、冷凍してあったサーモン、メープルシロップ、お醤油、シェリー酒でマリネし、庭のローズマリーもそえて オーブンに入れました。

ふんわり、生臭さのない出来上がりでしたが 杉の香りは余りなく・・・ちょっとがっかり!お肉でも野菜でも グリルできそうですが 調理時間の目安がつきいくい!通常の倍の時間と説明書きにはありましたが・・・

杉の香りって 新緑樹を思わせて 気分がフレッシュになりますね。上手に活用できるように 又検索してみよう。

モロヘイヤのポン酢和え、豆苗、新タマネギ、トマト、柑橘類のサラダ、画像はありませんが お豆腐とえのきのお味噌汁、酵素玄米でした。