[スポーツ] オリンピック

オリンピックも いよいよ明日閉会式を迎える事になりました。最初は、この時期にオリンピック開催?とも 思っていたのですが 選手の皆さんの競技に対する熱意、努力、コメントなどを通して 多くの感動をいただきました。滞りなく終えられますように そしてこの経験が 後に活かされますようにと願っています。

f:id:sunflower23:20210807075131j:plain
今日は、午後、何の競技があるのかしら?と、電源を入れたテレビから 新体操の個人決勝競技が・・・そのまま座り込んで最後まで観戦。

新体操は 英語ではRhythmic Gymnasticsというのですね。手にフープ、ボール、クラブ(バトン?)リボンを持っての4種の競技 しなやかで華麗な 流れるような動き。技巧と美しさの表現、ダイナミックでスピード感のある躍動的な動きと どの演技もそれぞれの個性があり、3時間ほど見入ってしまいました。

13メートル四方の中で繰り広げられる高度な演技に ただただ驚嘆するばかり。

オリンピック開催以来、色々他にも 余りよく知らなかった新しい競技も観ることができ 若い人達が楽しく演技し メダル獲得される様子にも感激しました。